スペシャルな食べ物

イギリスのご飯はまずいって言うのを聞いたことある人は多いと思うけど、それは本当です。(きっぱり)マジまずいって、ホント。だっていろんな人に「どこが美味しい?」とか聞いてもさ。大体の人は「う~ん、わかないな~。」とか、下手したら、平気で「マクドナルド」とか答えるからね。も~、とにかくすごいんだって。実際、マクドナルドだって、アメリカとかに比べたらまずいもんね。ちなみに日本のマックはめちゃくちゃおいしいと思うよ。てなところに僕はいるんだけどさ。まだ、イギリスのご飯はOKなのよ。どうにか食べられるよ。僕が料理したらこんなもんだろ~なって感じ。(よほどひどいという事である…。)でも、イギリス(僕の生息する)の「寮」のご飯は反則だって…。頻繁に「これ絶対無理だって…。」というようなもの遭遇することが多い。

寮のご飯は基本的には選択方式である。だいたいの献立がきまっていて、毎回3種類の選択がある。それは動物・魚系、ベジタリアン系、スペシャル系にわけられている訳です。大体どれを選んでも冒険ではあるが、僕は単に野菜が嫌いなのでベジタリアン系を選ぶことはすくない。で、肉魚系が一番セーフに見えるがこれも曲者である。たまに香料が入りすぎの「僕は線香食べてるわけじゃないんだぞ。」という感じのインドカレーなどに遭遇するからである。でも、その中でも一番測定不能なのがスペシャルである。献立にもスペシャルと書いてあるだけで一体なんなのかわからない。だが、自称チャレンジャーの僕としてはこのような好奇心をくすぐるような物体に惹かれ9割がた自爆するのである。ほんと~にまずいというか「なぜ、この組み合わせ?」って感じなんだよね。

たとえば、この前出てきた物体がよい例である。見た目はドリアっぽかったが、その物体の断面図をそのまま説明すると、カレー味のご飯(ナッツ入り)の上にパイナップルがのっていて更に上には目玉焼きが乗っている…。そしてとどめにクリームソースをかけてドリアのようにチーズで焼いて仕上げてちゃう訳です。言うまでもないが、めちゃくちゃまずい。人類が作れる最悪の食べ物TOP10に入れるだろう。(余裕で…)普通に考えてなぜこんな組み合わせになるん?これじゃ~まるで、「松ちゃんと常盤貴子が未だに付き合っているという事」ぐらい不愉快である。僕的にはカレー味のご飯(ナッツ入り)にパイナップルがのってる時点でアウトなので(それだけで真剣に吐きたい気分なのである。)その上に目玉焼きとかクリームソースなどがのってる物を食べるというのは、「50m走のスタートでいきなり転んでみんながゴールしてから走りだす」ような感じである。はっきりいって、「応援してくれるのはうれしいけど、もう無理だからやめていい?」って感じなのだ。

しかし、このような魅力的な食べ物は続々登場するわけである。ここのシェフの想像力は果てしなく壮大であり、できれば、「そのまま、4次元の世界で修行してきてね」という感じなのだ。まるで料理の鉄人顔負けというよりは、「負け」である。そんな、ある日、スペシャルがどのように作られるのかを発見してしまったのだ…。それは、その日のスペシャルを食べていたときに思いついたんだけどさ。その日のスペシャルはパイの中にソーセージと肉とベーコンとマッシュルームが入った物体だったんだけど、ある事に気が付いて献立見たんだよね。3日まえの肉系が肉のステーキで2日まえがベーコンのオレンジソースがけ(これもまずかった…)、で、昨日がソーセージで付属のマッシュがありました。…ってことはこのスペシャルっていうのは、「単にまずいだけじゃなくて、しかも古い」ってことだということを発見してしまったのである…。これこそ、「知らないほうが身のため」である。このスペシャルは残り物をただ集めて出している、いわば「犬のえさ」に限りなく近い物体だったのだ。

このショックを隠しきれず、ルームメイトに話したところ、「あ、知ってるよ。だから、みんな食べないんじゃん。」って簡単に言われちゃいました。わかってなかったのって僕だけらしいね。これから犬ってよんでくれていいよも~。え、ぶた?も~いいって好きにして。(まさやす@いじけモードである。)スペシャルって「特別」ってことだと思ってたんだけどね。たしかに特別だけど、そりゃ~ね~だろって感じだよね。まるで「ベスト盤のCD買ったら、実は全部カラオケでした。」って感じだよ、まったく。あ、で、つい最近は親の送ってくれたこんにゃくゼリーで生きてます。可愛そうだと思う方は自力で住所を調べて、差し入れよろしくお願いします。

一言: 「特別」はプラスの場合とマイナスな場合があるようです。ちなみにぶどう味が好きです。

このブログ記事について

このページは、森田 正康が1999年1月15日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セックスと戦争」です。

次のブログ記事は「あっちゃん、ヤバイって…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25